もうそろそろリアルシューズフェチ with ワレメ

某有名ブログみたいなタイトルを付けちゃいました ( ̄∀ ̄)エヘ
風邪ひいて気分がハイだから許してちょ(笑)

本当のタイトルは 「RPルートで見るクラック用シューズ その3」です。
その1その2から読んでね!

5.シンハンドはじめ? フッカーレース US9
c0173794_21464118.jpg

吉田和正大先生のシューズにあこがれて買ってみたシューズ。
初めて足趾を完全に伸ばしたサイズを買ったんだけど
微妙にターンインしすぎてて足に合わないんだよね〜
足趾が曲がってれば全く問題ない所なんだけど・・・

アイロン理論によると、
元々足の形とシューズの形がぴったり同じなんて事はほとんど無くて
だいたいの人は足趾の曲げ角度でシューズのアウトラインに足の形を合わせてます。
c0173794_23132848.jpg
そして殆どのシューズが図の赤い部分の素材が伸びるようになってて
そこで個人差を吸収するようになっているわけです。

ところがクラックシューズのように足趾を伸ばして履く場合
この足趾を曲げてシューズのアウトラインに合わせられないので
厳密に足の形とシューズの形を合わせる必要が出てくるんですね。
このシューズだと第2趾が当たっていたいんです。。。

痛いのを我慢するとシンハンドサイズでは無類の強さを発揮してくれます
しかも上に貼ったラバーが剛性感を出していて疲れにくいのが良い♪

でもソールがいけてないんだよね〜
リソールすれば多少足形にも合ってくるのかな?
c0173794_2351599.jpg

このシューズで落としたルート
スーパークラック
セイシクラック
イースター


6.期待の星! バラクーダ 39
c0173794_2029190.jpg

お店で見るとダウントゥーしてて分厚く見えるんだけど
大きめを履くと薄くなる不思議なシューズ。

このシューズも足趾を完全に伸ばして履いてるんだけど
ランドがフッカーレースよりも柔らかいから
多少の所はこのランドが変形してごまかせちゃいます。

買ったときはもう少し剛性が欲しいな〜と思ったけど
もしかしたら足趾の力が付いてくればこのくらい柔らかいシューズの方がいいのかも?
この柔らかさでかなりいろいろな形のジャムが出来そうな気がします。
でも足趾の力がない私は、登った後に土踏まずが筋肉痛になっちゃうんだよね(笑)

c0173794_129459.jpg


このシューズで落としたルート
アームロックききますか?
テレポーテーション
テレキネシス

c0173794_18261039.jpg



色々とRPルートとシューズを重ねて画いてみたけど
難しいルートの殆どはテスタロッサで登ってますね〜

純粋にクラックだけで行くルートだと高難度を登れず
足をフェイスに出せるクライミングだとそれなりに登れてるって事ですね。。。

GWは初名張の予定ですが、ここは純粋なクラック登りの岩場らしいのです。
私の実力でどのくらい登れるのでしょうか?
[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/14216617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SunnyK at 2010-04-23 17:30 x
おお、IronさんもGWは名張でびゅぅ〜ですか?
GWは名張も、関東組で普段よりず〜っとにぎやかそうですね。存分に香落渓の純粋クラックを楽しんでお土産たくさんお持ち帰り下さい。私もちょこっとお会いできるかも…です。

靴ですが、ナバラ〜達は、ミウラとモカシムが多いです。あとレッドチリなど。ちなみに私は、 細いクラックには柔らかくて細い靴先のバラクーダが好きですが、製産中止なんでモカシムオンサイトを履いてます。
名張のつるヌメ岩にはC4ラバーは心強いですしね…。
Commented by アイロン at 2010-04-23 20:03 x
SunnyKさん
先にチェックされちゃいましたか、
ブログに「行きますよ!」って
書き込みしようと思ってたのに(笑)

今のところ1日東京出発の予定です、
お会いできると嬉しいです +.(・∀・)゚+.゚+.゚

それにしてもつるヌメ岩でスタンスが乏しいなんて
ジャム力が試されますね〜
Commented by SunnyK at 2010-04-26 13:34 x
>ブログに「行きますよ!」って
>書き込みしようと思ってたのに(笑)

あらら、カキコ待ってればよかった〜(笑)
多分、1日2日は香落渓をうろちょろしてるとおもいます。

>ジャム力が試されますね〜

アイロンさんなら大丈夫ですよ。
名張デビューなら、第1の『直登』(きびしいOW)と『スネークマン』(どこまでも続くシンハンド)がお勧めです。
この2つは是非是非おさえてください〜。

ではでは、お会いできるのを楽しみにしています(^^)V

Commented by アイロン at 2010-04-26 23:35 x
SunnyKさん
スネークマンは難しいってうわさを聞いてますよ〜(^^;
でも実物を見て行けそうならOSトライしたいです♪
1日は移動で終わっちゃうかもしれないので
2日は是非お会いしましょう!!!

by kunkung | 2010-04-21 12:24 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(4)