人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御開帳 @善光寺 

limacに誘われて御開帳って何???って感じのまま
長野の善光寺まで行ってきたアイロンです、こんにちは

5/9 御開帳
朝ゆっくり目に家を出て車の中での会話

私   御開帳って何を見れるの?

limac 7年に一度何かを見れるらしい・・・

私   たぶんご本尊様を見れるんだろうけど何を祭ってるの?

limac なんか木の棒をさわるらしい・・・

私   ・・・ (・_・???

そんなこんなで昼前くらいに長野着。
腹ごしらえをしに入った蕎麦屋あった御開帳のバンフレットを見て
やっとどんな行事なのかを確認しました・・・
相変わらずマッタリペースの二人です(笑)

そして善光寺に向かうと凄い人だかりです!
御開帳 @善光寺 _c0173794_1249487.jpg

やるな善光寺!凄い集客力だ!!! なんて余裕をかましてられたのは最初だけで
強烈な日差しと小仏渋滞を上回るノロノロペースでもうゲンナリです !Σ(×_×;)

しかも本当は前立本尊様を見たいと思ってたけど
訳も判らず並んだ列が回向柱にさわる列で前立本尊様を見る列は違ったらしく
列に並び直して1時間半待ちなんて・・・ _| ̄|○ガックシ

もう諦めて回向柱だけをさわって帰ることにしました(笑)
御開帳 @善光寺 _c0173794_131647.jpg
門の向こうに見える回向柱、マダマダ凄い人です。。。

御開帳 @善光寺 _c0173794_1325411.jpg
1人だけムスリム(笑)なlimac でも暑いからね〜この格好が正解!

柱のそばまで来ると更に進みが遅くなります!Σ(×_×;)
御開帳 @善光寺 _c0173794_138508.jpg
暇なのでさわってる気分だけ味わってみる(笑)

回向柱の周りは通勤ラッシュを上回る人混みで
揉みくちゃにされながらやっと柱をタッチ!
いや〜ご利益を得るって大変なことなんですね(笑)

そのまま流れで遙か遠くにあるゴマ粒のようなご本尊様をみて終了!
それにしても凄い人でした! 何か御利益があるかな♪

御開帳 @善光寺 _c0173794_1315308.jpg
帰り際にお会いした裸足の男性。
昔の人はみんなこんな足だったんでしょうかね〜
クライミングシューズ選ぶの大変そう(笑)

御開帳 @善光寺 _c0173794_13253968.jpg
ご当地名物(?)味噌ソフトを食べるムジナ地蔵くん。
味は・・・・・ 押して測るべし 。。。┌(。>_<)┘

御開帳 @善光寺 _c0173794_13284658.jpg
帰りがけに寄った川中島古戦場跡地。なかなか良いところでした♪

明日はクライミング♪
Commented by こばやん at 2009-05-12 01:31 x
足は、仁王様でしょ!
筋肉モリモリの足じゃないですか(笑)

川中島の古戦場は、おいらも行ったことあったけど
確か、信玄像みたいなんがあったような・・・。
こんなに広い草っぱらだったっけ?
Commented by アイロン at 2009-05-12 12:58 x
こばやん
そう言えばこの足の方はそんな名前だった気もしますね〜(笑)

川中島の古戦場の銅像は佐久間象山のでした。
写真は銅像裏手の広場です、もしかしたら
時間が無くて行けなかった博物館の方に信玄像もあるのかも?

それにしても、こばやんはいろんな所に行ってるね〜♪
by kunkung | 2009-05-11 12:55 | その他 | Trackback | Comments(2)