人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清掃活動@幕山 

岩場の清掃よりも自宅の清掃に勤しんだ方が良い皆さん、こんにちは!

私の家はゴニョゴニョゴニョ (- -;ので湯河原幕山公園環境保全活動に参加して
幕岩の清掃活動に勤しんできました♪

後から聞いた話だと130人くらい集まったらしいです。
清掃活動@幕山 _c0173794_11533153.jpg


まずは梅を見ながらゴミ拾い!
清掃活動@幕山 _c0173794_120057.jpg清掃活動@幕山 _c0173794_1201172.jpg清掃活動@幕山 _c0173794_1202220.jpg
色々なゴミがあって、それを観察すると色々なことが見えてくる気がします。
観光地3大ゴミの空き缶、菓子袋、吸い殻、、、この3つが一番多いのかと思いきや
一番多かったのは普通のビニール袋でした。

清掃活動@幕山 _c0173794_1293910.jpg

幕岩の人口密度を考えると動物に持って行かれると考えるよりも
風で飛ばされたり、忘れたままになったりしたのが多いのでしょう。

ビニールをヌンチャクでザックとかに付けておくだけで
岩場のゴミは相当減りそうですね♪

吸い殻は古くなると土と同化して判別出来なくなるせいか
新しい物だけが落ちている感じでした。
空き缶は逆に昔捨てたれた物がまだ残っている感じで
新しい物は比較的少なかった気がします。

時代の流れで捨てられるゴミも変わるって事なんでしょうかね〜


あと、これは故意に捨てたとは思えないけど
ディーバックとか、スリング(切れたフィックス?)とか
クライミングシューズ!とか(笑)
清掃活動@幕山 _c0173794_1220585.jpg清掃活動@幕山 _c0173794_12201813.jpg清掃活動@幕山 _c0173794_12193612.jpg


このクライミングシューズとか某忘れ物捜索掲示板に書き込んだ方が良いのかな???
ブログで「幕岩でシューズ無くした」って書いてるのを以前見た気がするし(笑)

第2部からからは岩場整備に行く予定が急遽お呼びがかかって
山頂からのドラム缶運びを手伝うことに・・・

清掃活動@幕山 _c0173794_12534572.jpg


最初は長いアプローチにゲンナリでしたが
初めて見た頂上から見晴らしとか帰り道の美しい風景に癒されて(^^)ニッコリ
清掃活動@幕山 _c0173794_1315306.jpg

清掃活動@幕山 _c0173794_12595922.jpg


続く
Commented by くまボン at 2009-02-02 22:27 x
お疲れさまでした。
岩場をきれいにして頂いて、有難うございます。
Commented by こばやん at 2009-02-03 01:41 x
お疲れ様でした。
ありゃりゃ・・・映ってら。
メガネなしの自分を見るの久々。
なんか、変な感じ(笑)(´□`)
山頂からの真鶴半島や島々、藪(笹)の景色は
一見の価値ありで良かったですね。
Commented by アイロン at 2009-02-03 10:59 x
くまぽんさん
ありがとうございます♪
今度一緒にクラック登りに行きましょう\(^_^ )/


こばやん
幕岩の景色はなかなか良かったね〜
こんな機会がないとわざわざ歩かないから良い経験だったよ♪


Commented by oyazy at 2009-02-03 14:14 x
アイロンさん
お疲れ様でした。

"Tバック" なんか落ちてるんですかぁ〜(*/▽\*)ぃゃぁん

ドラム缶運んでるサングラス、もしやナオヤ氏では・・・??
Commented by アイロン at 2009-02-03 16:05 x
oyazyさん
清純派アイロンにそんなシモネタ振らないでください(笑)
ナオヤ氏は青い服を着てドラム缶を一緒に運びましたが
このブログの写真には写ってません。

by kunkung | 2009-02-02 00:18 | クライミング | Trackback | Comments(5)